静岡県伊東港

掃海艇「すがしま」一般公開

 

 

 

 

静岡地連のホームページ上でイベント情報の検索中

8月10・11日静岡県伊東港伊東按針祭支援艦艇一般公開の情報をゲット!

 

しかし詳細未定のままなかなか情報が更新されずはっきりした予定がたてられない。

しかもこの日はよりにもよって夏のオタク大祭の前日&初日。

 

ようやく詳細な情報を入手したのは地元新聞社のホームページのイベント紹介コーナー。

正確な日付は8月9日、場所は伊東港耐震岸壁

公開される艦艇は掃海艇『すがしま』

 

 

掃海艇!?

 

 

昨年9月田子の浦港、

掃海艇『のとじま』一般公開の悲劇がふつふつと思い出される。

 

くわしくはこちら参照JUNSISEN2.GIF - 4,231BYTES

 

 

ついにリベンジの時来る。

 

我々は1年待ったのだ!

 

 

当日は平日で大将は当然仕事なのだが掃海艇のためならと有給を申請して当日にそなえる。

夏のオタク大祭も前々日ならなんとか影響は無いだろう。

 

しかし耐震岸壁という地名がいくら地図を検索してもみつからない。

 

しかも当日の天気予報はものすごくやばそう。

よりにもよって台風7号マリア様がみてる

 

 

 

 

MARIMITE.JPG - 39,889BYTES

 

 

 

 

 

 

じゃなくて

 

台風7号「マリア」が来てる!

 

ちょっとした風や波でも公開中止して引き上げてしまう掃海艇が

台風直撃の中で我々にその姿を見せてくれるのであろうか?

 

ということで前日に静岡地本にTELして詳細を確認する。

 

「明日は伊東港のどこで一般公開があるんですか?」

「耐震岸壁です」

 

「耐震岸壁って地図に載ってないんですけど」

「我々も耐震岸壁という名前しか知らされてないもんで、多分現場に行けばわかるんじゃないかと

 

「台風が接近中ですけど本当に掃海艇は来るんですか?」

「当日朝、まちがいなく横須賀を出港して現地に向かうことになってはいるんですが、

接岸できるかどうかはちょっと

 

「当日朝確認のTELすればはっきりわかりますか?」

「当日朝は我々も全員現地に行ってしまうのでこちらにTELいただいても連絡はつかないので、

伊東市観光協会にTELしてみてください」

 

というやりとり。

 

これはちょっと無理っぽい?

 

という感じで半ばあきらめムードで当日の朝。

出掛けるんならこの時間には起きないと、と掛けた目覚ましに叩き起こされた少将。

 

 

 

 

窓の外は嵐。

 

 

 

 

これは来るとか来ないとかのレベルじゃないぞとTVを付けてみたら 

 

「伊東線運休」の交通情報が!

 

え〜と、これはどうやって行けばいいんだい?

とりあえずそのまま起きて時間を見計らって伊東市観光協会にTELすると

 

 

 

 

 

 

「中止になりました」

 

 

 

 

 

やっぱり掃海艇には縁が無いのね

 

そのままふてくされて朝寝を決め込むオタクファミリーでした。

 

 

次こそ必ず乗ってやるからな。

 

 

覚えてろよー!!

 

 

 

EXIT.GIF - 965BYTES
旅行記トップへもどる

 

 

inserted by FC2 system